【テクノロジー】アシスト自転車なのにバッテリーが不要⁉️

こんにちは!

たけしです。

 

本日は、自転車のホイールで面白い物がありましたので、紹介していきます。

昨今、密を避ける目的やデリバリーサービスの需要増で、自転車の需要が高まっているかと思います。

それに伴い、電動アシスト自転車の需要も高くなってきているかと思います。

ただ、電動アシスト自転車はバッテリーが切れてしまうと非常に重くなってしまうという欠点も存在しております。

 

この悩みを根本的に解決してくれるのが以下のホイールとなります!!

 

Super Wheel

〜Super Wheel System社製 

ざっくりこちらの製品を説明すると、自転車に乗る時の荷重を使って、無限にアシストしてくれるホイールとなっています。

機構の流れとして、

・人が乗る事で車輪が上下にズレる

・上下のズレによって、バネに力が溜まる

・車輪を回すことで、バネが解放されてアシストしてくれる

ような流れとなっております。

(動画を見ていただいた方が分かりやすいと思いますので、そちらをご覧下さい♪)

 

参考URL

世紀の大発明。電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール | ギズモード・ジャパン

 

バッテリーによる制限がないアシストなので、長距離での走行に凄く向いているのではと思います!

ただ、気になる点が、全体的な重量が重くなってしまうことや部品数が多いのでどれくらい整備が必要か分からないという点ですかね。

 

購入は、公式サイトよりホイール1つ4万9000円で予約可能らしいです。

僕が確認した所、売切れとなっていました笑

参考程度ですが、URLを載せておきます。

SuperWheel Forciclette - Super Wheel System

 

まとめ

回路やソフト分野の物作りも楽しいですが、こういうメカニックな分野も見ているだけで楽しくなります♪

自転車のアシストも電動だけみたいな固定概念を捨てて、柔軟に物事を見定める力が必要だなと思う製品でした!!

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜