新しい発想に固定概念はいらない!!〜サムスンの驚きのアイデア〜

こんにちは!

たけしです。

 

サムスンが出した特許の中に、意外すぎるものがありました!!

その特許は、これまでの固定概念が強すぎて、このアイデアを見たときに、思わず"えっ!?"と言ってしまうほどでした笑

しかし、言われてみれば別の製品に似た機能を備えた物もありますし、驚愕の発見とまではいきませんが、個人的に好きだなと思いましたので、紹介していきます♪

 

 

 

スマホで指を挟んで血圧測る!!

なんと折りたためることを利用して、血圧を測る技術を特許にしてしまったそうです。

アップルウォッチなどの腕時計が、腕が密着している事を利用して、血圧を測定していたので、似た原理なのかなと思います♪

 

ちなみに、みなさんはガラケー時代に折りたたみ携帯で指を挟むなどした手遊びをしたことはありませんか?

ぼくは、親の携帯でパカパカして遊んでたりしてました笑

案外、そういった子供時代の経験をした技術者が思い付いたアイデアかもしれませんね笑

 

 

 

必要性に関して

実際に折りたたみスマホに組み込ませるかは、少し迷うところなのかなと思います。

血圧を測るためには、画面に圧力をかけてしまうので、故障の原因になってしまう可能性があると思います。

 

なので、圧力を一定にするようなやり方があれば、実用化できると思います!!

(まあ、そもそもスマホにその機能が必要かと問われれば疑問かもしれませんが笑)

 

 

 

さいごに

今回の特許は、権利を守るためが目的であるため、まだ製品化はしていないそうです。

「これ使えるの?」と思えるアイデアが思わぬところで役に立ったりしてしまうので、特許という形でアイデアを守る必要は大切ですよね♪

たからこそ、どんなアイデアでもバカにできませんよね♪

 

こういったアイデアを見ると、無性に自分だったらどうしただろうと妄想してしまいます笑

エンジニアの血が騒ぎますね〜♪

 

参考URL

サムスン、折りたたみ式スマホに指を挟んで血圧計測--特許を出願 - CNET Japan

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜