ギクワークって何?知ってた方がいい超便利で自由な働き方!!

こんにちは!

たけしです。

 

みなさんは、ギクワークという働き方を知っていますか?

昨今、本職だけの仕事だけでは、収入的に足りない現代において、副業をしたいという方も多いのではないでしょうか?

しかし、アルバイトでは時給が低かったり、本職との両立が難しいという方もいるかと思います。

 

そんな方には、ギクワークという働き方があります。

 

 

 

ギガワーク

f:id:enjiniadon:20210321212210j:image

定義としては、

自分の空き時間に合わせて仕事をする

という働き方となります。

 

具体的にいうと、UBARやクラウドワークスなどを指します。働きたい時に案件を貰い、仕事を完遂させるというものです。

また、他にも多くの単発の派遣業務を取り扱っているサービスもありますので、利用してみると面白いかもしれません♪

(大手だとフルキャストさんですかね♪)

アルバイト・バイト探しならフルキャスト

 

 

副業について

f:id:enjiniadon:20210321211453j:image

引用元:デリバリーフード配達員の素材特集 | SOZAIC.com

 

僕自身は、将来のために時間と労力を全て注ぎ込んだ方が効果的だと思います。しかし、そのために本や機材などの投資するための資金が必要ですよね!

(それ以外にも、欲しいものを早く手に入れるために早く資金を作りたいという方もいるかもしれません♪)

 

また、副業をすることで、本職以外の仕事も経験する事ができますので新鮮で楽しく、話のネタにもなるかなと思います。

 

 

 

中国では政府が推奨している

f:id:enjiniadon:20210321211313j:image

中国では、ギクワークをしている方が2億人もいるとの情報があります。

中国の人口が14億人ですので、1/7の人々が実際にやっていますので、一般的な働き方の一つと言えるのではないでしょうか?

 

補足資料:各国の人口一覧

世界人口ランキング・国別順位(2020年版)

 

 

 

 

さいごに

僕は、仕事を辞めてから、転職するまでの間にギクワークを2ヶ月ほど試してみました。

正直にいうと収入的には、安定しない&そこまで多くを望むことは難しいと思いました。

(個人のスキル次第では、大きく稼ぐ可能性はありますが、僕は短期間ということで誰でもできる仕事を選んでやっていました)

 

今後、新しい事に挑戦していくために資金が必要となる事があるかもしれません。そんな時、緊急の資金調達先として知っておくと非常に助かりますので、こんな働き方があることを是非覚えておいてください♪

 

参考URL

中国のギグワーカーが2億人に 政府は推奨、待遇に課題も 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜