【ビジネス】クリスマスケーキ🎂の当日販売をやめたお店⁉️

こんにちは!

たけしです。

 

今日は、クリスマスに関する記事でほっこりする内容の記事がありましたので、紹介していきます!!

 

 

クリスマスケーキ

f:id:enjiniadon:20210104200653j:image

引用元

「クリスマスケーキの当日販売、やめました」1年で一番売れる日になぜ?あるお菓子屋さんの決断

 

毎年クリスマスの日は、ケーキを購入する方が多くいるかと思います♪

ケーキ屋さんは、そこが1番の繁盛する日である事には間違いありません。しかし、同時にそこで働く方は、クリスマスをゆっくり過ごさないという事になります。

 

自分ごとに考えた時に、家族、友人、恋人とクリスマスを過ごせない事を考えると辛いなと思いました。

 

 

当日販売をやめる

こんな状況を打破するために、兵庫県尼崎市にある洋菓子店「リビエール」がクリスマス当日販売を無くす試みを実施しました!!

(そのため、クリスマス当日は予約販売のみとしたそうです。)

 

それまでは、スタッフも夜遅くまで働く必要もありますし、当日販売で行列に並ばざるを得ないお客さんの両者にとって、大変な事だよなと感じました。

 

 

僕が感じた事

仕事でも同じですが、ギリギリに完了させる仕事は後の人へ負担をかけてしまいます。その仲介する人が多ければ多いほど、その負荷は大きくなります!

 

渡す側と受け取る側の両者が笑顔で仕事を終わらせる方法は、余裕を持って仕事を終わらせることが1番だなと思いました。

 

だからこそ、普段の生活でもその習慣を身につけなければないといけないなと思いました!!

 

まとめ

仕事と私生活の両方で、後の人の事を考えて行動しなければいけないと改めて思いました!

当たり前にあるサービスでも、そのサービスをやっているのは同じ人間なので、両者が幸せになれるように心がけていきます♪

 

参考URL

「クリスマスケーキの当日販売、やめました」1年で一番売れる日になぜ?あるお菓子屋さんの決断

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜