【DIY】究極の音質を求めて! 自作するスマートスピーカー

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、自宅で音楽を聴くときはどのようにして聴いていますか?

スマートフォンのスピーカーから音楽を流している方や、家でもイヤホンを

使用して音楽を聴く方や、スマートスピーカーに繋いで聴いている方も

いるかもしれませんね!

僕はと言いますと、音楽はスマートスピーカーに繋いで聴いています!

スピーカーに繋ぐと大きな音で聴ける分、臨場感があって好きなんです。

ただ、いい物を使おうと思ったら何気にいい値段するんですよね...

 

そんな時、スマートスピーカーが自作できるとの情報を得ましたので

今回、紹介していきます!

 

紙コップスピーカー

未塗装のTIME & SPACE謹製「2WAYスピーカー零号機」

出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180727/2395

本当に簡単な材料で作ってるみたいでびっくりしました!デザインも斬新ですよね...

このスピーカー、実はまだ作ったことないのですが調べたら作り方もありましたので

皆さんもよかったら作ってみて下さい!

 

紙コップスピーカーの材料出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180727/2395

【用意するもの】

マーブルチョコレート×1

紙コップ×2

マジック、カッター、定規

 

①紙コップにマーブルチョコレートの筒を当てて、マジックで印をつけます。

 その際、マーブルチョコレートの底蓋を外しておきましょう。

 穴は、多少小さめに開けた方が音漏れが少なくなるみたいですよ!

紙コップスピーカー制作工程 マジックでなぞる出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180727/2395

 

②印をつけた所をカッターで穴を開けましょう!

 クラフト用カッターを使用すれば簡単みたいです。指の怪我だけ注意しましょう!

紙コップスピーカー制作工程 円を切り抜く出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180727/2395

 

③同じ要領で、スマホを差し込むマーブルチョコレートの筒に穴を開けましょう!

 スマホを当ててマジックで印をつければ簡単みたいです。

 穴を開けた時に、スマホを差し込んで確認してみましょう!

紙コップスピーカー制作工程 スマホを差し込む

出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180727/2395

 

④紙コップとマーブルチョコレートを組み合わせれば完成です!

 マーブルチョコレート側の背中部分を少し残しておくとスマホが安定して

 倒れにくくなるようですよ。

紙コップスピーカーの完成出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180727/2395

 

完成です!こうしてみるとかなり簡単ですね!

ここから一工夫として、隙間を全部木工用ボンドで埋めたり、全体を塗装すると

音質が良くなるそうですよ!

実際の音楽を流している様子の動画もありますので、ぜひ聴いてみて下さい。

www.youtube.com

 

最後に

このブログでも電子工作キットは紹介してきましたが、普段、コンビニなどで

手に入れることができるものからスピーカーが作れると楽しいですね!

それこそ素材を変えて作ってみたら幅が広がりそうだと感じたので

いろいろな物で作ってみたいですね!

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/it-technology/20180727/2395

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜