【IoT化】部屋全体がIoT! 話題のスマートホテル

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、ホテルに泊まる機会ってどれくらいありますか?

今はビジネスホテルや格安ホテルなど気軽に泊まれるところが

増えてきてますよね!

逆に、一泊何万円もするようなホテルもありますね。

 

そんな僕も、最近ホテルに泊まることが増えてきました!

仕事での出張の時は、必ず泊まるのですが出張費として会社経費になるので

ちょっと良さげなホテルに泊まってしまうこともあります...

 

そんなリーズナブルなところもあり、ちょっといい感じの雰囲気のところもある

ホテルですが、最近では、ホテルの部屋全体をIoT化したスマートホテルが

できているようなので紹介していきます!

 

スマートホテル &AND HOSTEL

出典元:https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20161213/

福岡にオープンしたこのホテルは、日本の最新テクノロジーを体感できる

IoTルームを備えているようなんです!

コミュニケーションロボットからデジタル窓まで技術を取り入れており

その話題性からネットやクチコミが拡がり、なんと関東からもこのIoTルームを

お目当てに泊まりにくる人もいるようですよ!

 

上の写真は実際のIoTルームを載せました。一見普通のホテルのように見えますが

実は最新技術がたくさん詰まっているようです。

 

出典元:https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20161213/

ホステルの全客室のうち、4室がIoTルームになっているみたいで、

そのIoTルームには10種類のツールが設置されいるようです。

全部紹介してしまうと、長くなってしまうので、末尾に投稿サイトの

URLを貼り付けておきますので見てみてください!

 

出典元:https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20161213/

ちょっと変わっているツールといえば、この「BOCCO」です。

このツールに話しかけることで、フロントへのメッセージを

ダイレクトに伝えてくれるらしいですよ!

僕がこのスマートホテルを見つけた時、「ホテルの部屋全体がIoT化してて

時代の進歩がすごいな!泊まってみたい!」と感じました。

 

最後に

ついにホテルの部屋全体がスマートルームとして確立し出してきており

時代の変化とスピードが凄まじいなと日々感じています。

今後も、このように話題性のある技術を発信していき、僕もこの社会に

貢献できるようなエンジニアになっていきます。

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20161213/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜