【IoT化】全てが新しい!! IT企業が開発した最先端カフェ

こんにちは!

たけしです。

 

皆さん、カフェは好きですか?

僕は好きでよく行きます!それこそ、ブログ投稿用で記事をまとめている時や、

作業している時に、気分転換にカフェで作業することが多いです。

家での作業も集中してできますが、長時間作業で記事を書いていると、集中力が途切れて

別の作業をやってしまう時あるんですよね...

そして、この時間に記事を投稿しようとした時間に間に合わなかったりするんですよね...

 

あと、僕の好きな物の一つに「コーヒー」があるんですけど、カフェのコーヒーって

すごく飲みたくなる時ってありませんか?

家で淹れるインスタントコーヒーも美味しいですけど、カフェの淹れたてコーヒーも

美味しいので、ついつい足を運んでしまいます!

 

そんな時、あるIT企業が開発した最新技術満載のカフェを見つけましたので

紹介していきます!

 

Developers.IO CAF

www.youtube.com

すごくおしゃれで最新技術が詰まったこのカフェ、

店名が「Developers.IO CAFE」(デベロッパーズ・アイオー・カフェ)です!

某IT企業が開発したこのカフェですが、何が最新なのかというと、

現金を一切使わずにウェブサイト上で注文や支払いを行う新体験型カフェだそうです。

この機能を用いたことで、列に並んだり支払いに手間取ったりすることなく

商品を受け取ることが可能になったようですよ!

 

出典元:https://cafe.classmethod.jp/

場所は、秋葉原駅から徒歩3分ほどと、駅に近いことも利用しやすい要因の一つですね!

外観の写真を掲載しましたが、とてもおしゃれな雰囲気です。

 

 出典元:https://classmethod.jp/news/developersio-cafe-open/

このカフェ内で買い物できるものは、全てセンサーを活用したウォークスルー決済を

採用しているようですよ!入店時にQRコードをスキャンさせて入店、欲しいものを

手にとって退店するだけで決済完了になるようですよ!

僕が、このカフェを初めて見つけた時、「もう現金を必要としない現実がすぐそこまで

来ているかもな...」と感じました。

 

最後に

IoTの発展によるスマートシティ化やスマートハウス化が進んでいますが、今まで

あまり実感がありませんでした。この最先端カフェを取り上げた時に、もう最先端の

技術がすぐそこまで来ているのだと、改めて実感しましたのでこれからの発信も

時代に沿ったものを提供していきます。

 

参考URL

https://cafe.classmethod.jp/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜