【テクノロジー】家でジェットコースター体験!! お椀型VRデバイス

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、VR体験をしたことがありますか?

一昔前はVRと言っても馴染みのないものでしたが、最近だと割と

メジャーになってきましたね!!

家電量販店ではVRゴーグルやヘッドセットが販売され、ゲーム機に接続して

使用することで臨場感あるシーンを楽しむことができるようです!

 

そういう僕はというと、実はVR体験をあまりしていません...

ですが、先日、友人の家にたまたま置いてあったVRヘッドセットを

試しに使わせてもらいました。

VRヘッドセットってすごいんですね!!

それこそ、ゲームをさせてもらったのですが映像が立体的に出てきたり

目の前にそれがあるかのように再現されていてすごかったです。

 

そんなVRですが、家でも気軽に試しめますが、なんとジェットコースターや

F1を体験できるキットが作られたそうなんで紹介していきます!

 

Yaw VR

Yaw VR

出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180823/2418

 

【紹介動画】

www.youtube.com

まず、目を引くのがデザインですよね!

お椀を2個重ねたような見た目でシンプルかつユニークな見た目をしていますね!

こんなシンプルなデザインですが、機能は詰まっているようです。

まず、このお椀型デバイス、動くんです!

VR映像に合わせて前後左右にぐるぐる動きます。座席は360°回転し、

50°まで傾くようですよ!

 

Yaw VR

出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180823/2418

あと、なんと言ってもコンパクトで軽量らしいですよ!

お椀の直径は74cmで、重量が約15kgらしいです。

写真のように組み立ても簡単なので、家の中である程度広ければ使えるようです!

 

Yaw VR

出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180823/2418

基本のお椀の色は7色らしいですが、オプションでバスケットボールカラーや

レゴのカラーリングもできるようですよ!

また、オーダーになるらしいですが、ロゴやネームも付けられるらしいですよ!

僕がこのVRキットを最初に見つけた時、「VR映像によって動きがつけられるなら

めっちゃ面白いし、実際に使ってみたいな!」と思いました。

 

最後に

今でこそ普及してきたVRですが、ついにVR映像をみながら動きもつけていくことも

できる時代が来たんだと感じました。この時代の変化にも柔軟に対応できるような

エンジニアになっていきます。

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/it-technology/20180823/2418

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜