【IoT化】実はありそうでなかった!! トイレへのIoTシステム導入

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんの身の回りに、ありそうで無かった物ってありませんか?

街中を見たときに、「これがあればいいな〜!」とか「そういえばこれって前からあったと

思ったけど実はなかったんだ!」とか結構あると思います。

 

僕も最近、ありそうで無かった物を感じてます!

少し実例を挙げると、仕事でよく都内を車で移動する事が多いのですが、

探し始めるとあまり無いのが空き駐車場です!

得意先の駐車場に停める事ができればラッキーですが、コインパーキングを探し始めると

キリがないですよね...

最近では、空き駐車場の状況がアプリでわかるようになっているらしいですよ!

 

そんな「ありそうで無かった!」をIoT化する事で実現し始めているこの時代ですが、

ついにトイレの個室にもIoT化の時代の波が来ているようなので、紹介していきます!

 

トイレIoTシステム

https://www.denen.com/wordpress/wp-content/uploads/2018/08/picture.png

出典元:https://www.denen.com/service/toilet-iot/

このシステムは、トイレの個室上部にセンサーを取り付けることによって

トイレ入口部に取り付けたモニターにその個室の使用状況がわかるというシステムで、

すでにオフィスビルや商業施設、公共交通機関で実用化されているところも

増えてきているようですよ!

 

出典元:https://www.denen.com/service/toilet-iot/

実際のモニター画面では空室、使用中、使用中で一定時間経過している個室とわかりやすく

表示されていますね!

また、画面の下がテロップになっているらしく、設定でテロップの内容と表示アイコンが

変えられる仕組みになっているようなので、故障の場合でもひと目でわかるように

なっているらしいです!

 

僕は、このシステムを最初に見つけたとき、「すぐに日本中の施設に導入すべきだ!」と

思ったのと、「これからは空いているトイレを探す時間も省けるのか!」と感じました。

 

最後に

このシステムは、すでに実用化されているシステムですが、将来的には携帯アプリでも

わかるように開発が進んでいるようです!

どんどんスマートシティ化が進んでいるこの時代で、自分が常に最先端を進んで

発信していこうと思いましたので、これからも継続して伝えていきます。

 

参考URL

https://www.denen.com/service/toilet-iot/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜