【テクノロジー】634gの最軽量パソコンを実現‼️

こんにちは!

たけしです。

 

本日は、最後の最後まで最軽量にこだわりまくった凄いパソコンについて紹介していきます。

 

 

13.3型ノートPC

「LIFEBOOK UH-X/E3」

"富士通クライアントコンピューティング"より

参考記事URL:

634gの世界最軽量PC「LIFEBOOK UH-X」は“エンジニアの執念”で生まれた | マイナビニュース

 

 

何とその重量は、634gでした!!

素材にこだわり、限界まで削り抜いた部品の数々は、技術の極地だなと思いました。

(600mlの飲み物や無香空間630gなどと同じくらいの重量を削ったことになります!)

 

僕も軽量化をする経験はありますが、削り過ぎて壊れやすくなったり、強度を優先すると重量が思った以上に削れなかったりと非常に苦労しました。

 

今回、軽量に最大の効果を発揮したのが、天板に使われているカーボンです。

カーボンは、鉄よりも硬く軽い特徴を持っていますが、価格が高い欠点がありましたが、Lenovoグループの調達力を生かして、許容範囲内の価格に抑える事が出来ました。

 

(これだけこだわり抜いたパソコンは、

市場想定価格220,000円前後になるそうです。)

 

まとめ

同じエンジニアとして、世界一の製品に携わる事ができるのは、非常に羨ましい限りです。

もう凄すぎる!!!

 

 

今日は、ここまでにします。

読んでいただきありがとうございました!

 

〜 剛田 武 〜