【テクノロジー】みんなで宇宙開発始めませんか? 自分で作れる宇宙で欠かせないもの!

こんにちは!

たけしです。

 

この数日、記事を投稿できずにすみませんでした...

ちょっと早めの忘年会があったり、純粋な飲み会があったり、会社で送別会があったりと

お酒を飲む機会が増えていました。

飲み過ぎてお酒に飲まれてしまった事もあるんですが...

皆さんもお酒の飲み過ぎには気をつけましょう!

 

さて、この僕のブログで様々な電子工作キットを紹介してきましたが、

今回紹介するものは電子工作なんですけど、こんな物までできちゃうのかと思うほど

意外な物です!それは何かというと、

 

人工衛星」です!

宇宙銀河宇宙のポスター、惑星 - 人工衛星点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

本当にびっくりですよね。

まさか、人工衛星まで手作りできる時代が来るとは思いませんでした。

早速、ウワサの人工衛星キットを紹介していきます。

 

ARTSAT KIT アートサットキット

vimeo.com

自分だけの人工衛星を所持する時代が来たかも!

かつて、大企業や研究機関にしかなかったコンピューターが個人で所有できる

パソコン(パーソナルコンピューター)となったように、次は個人が所有できる

人工衛星としてパーソナル人工衛星がやってくるかもしれません!

そして、その人工衛星キットはもうあるらしいのです。

 

自分で作る人工衛星キットだけあって、気になるのはクオリティですよね!

そのクオリティも実際に宇宙での役目を完了させた超小型人工衛星を元に開発されている

みたいなので申し分なさそうですね!

 

実際のセット内容ですが、メイン基盤が4つ、テスト基盤、太陽電池

日本語組み立てマニュアルが各1つずつ、その他に、ソフトウェアソースコード

各種開発パーツが入ってるようで人工衛星にしては、シンプルな部品構成と内容に

なっているようです。

 

実際の作成ですが、基礎的な電子工作とプログラミングの知識は必要なようです。

ハードルが高いように感じましたが、週末の時間を利用して勉強しながら

作成できるかもしれませんね!

 

もしかしたら皆さんが気になっている事として、「実際に何ができるの?」という

疑問があるかもしれません。

まずできることとして、電子工作キットなので人工衛星の仕組みを親子で知ることが

できるみたいですね!

それだけではなく実際に打ち上げることができ、宇宙の軌道上に投入できるらしいです。

別で費用がかかるようですが...

 

最後に

今まで、このブログ内でも様々な電子工作キットを紹介してきましたが、

まさか人工衛星までもキットして製作できるのは驚きですよね!

この人工衛星キットのように、僕たちの生活に欠かせない物も簡素化される

時代が来るのかなと感じました。今後も電子工作キットの動向には目が離せませんね!

 

これまでも面白い電子工作キットを紹介してきましたので、

そちらの記事もぜひ読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://sakidori.co/article/72706

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜