【電子工作キット】プログラミングを遊びながら学ぶ! 自作可能な学習ホビー

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、「プログラミング」と聞いてどんな印象を受けるでしょうか?

先日あげた記事の中でも触れましたが、結構な難易度だなと感じませんか。

しかも、プログラミングと一言で言ってたくさんの種類がありますよね!

Webページに何かしらの効果やアニメーションをつける為のHTML/CSS

プログラミングですし、ロボットに動きやモーションを組み込んだり、

行動をパターン化することもプログラミングですよね!

 

 

そんな僕は、プログラミングの入りがHTML/SSSだったので、

コンピューターのコードを見るたびに「なんじゃこれ?」と思いながらでしたが、

楽しく学べたのは自分の中で大きいなと感じています!

 

そんな今回は、なんと小学生も楽しくプログラミングを楽しむことが

できる、自作できる学習ホビーを見つけたので紹介していきます!

 

kamibot かみボット

youtu.be

まず、見た目が色々な種類があって面白いですね!!

とても小学生向きとは思えません。

実は、外装は全てペーパークラフトでできているようなんです。

このKamibotは「紙」+「ロボット」からネーミングされているようなんですが、

自作のプログラムを使用することにより、本体に内蔵されたIRセンサーと、

超音波距離センサーからモーターを管理して自由自在な動きが楽しめるようですよ!

 

スマホに専用アプリをダウンロードすることでコントローラーとして

Kamibotを操縦することができるようです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 鄭貞娥. 정정아 daily life:) (@j24138)

www.instagram.com

小学校低学年程度までと、小学校中学年以降からの段階的なゲームプログラミングを

用意されているらしく、親御さんや友達と試行錯誤しながらテクノロジー

学べていけることが素晴らしですね!

 

最後に

昨年、プログラミングの科目が必修になったことにより、こういった

シンプルだけど楽しみながら学んでいけるキットやホビーが

人気みたいです。実際に、電子工作キット好きとしては、何台か集めて

友達とゲームで遊びたいなとも思ってしまいました!

とある記事の中でも書きましたが、この時代の変化に楽しみながら乗っていけるように

発信を続けていきます!

 

昨日、電子工作キットの記事も書きましたので、ぜひ読んでみてください

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://sakidori.co/article/164244

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜