【AI】自分で学び、自分で育っていくAIロボット! 成長していく可愛いヤツ!

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、以前僕が投稿した記事の中でAIを駆使したバーチャルヒューマンを

覚えていますでしょうか?

enjiniadon.hatenablog.com

最近のAIの発展は本当にすごいですね!

この記事の中で紹介していました、多摩センターの「KDDI ART GALLERY」に

行ってきまして、実際のバーチャルヒューマンに会ってきました。

本当にこれがAI技術なのかとちょっと驚いてしまいました!

 

そんなAI技術ですが、身近の分野で手に入れやすいところで、

AIロボットの分野があるそうなので今回紹介していきます!

 

Cozmo コズモ

youtu.be

この紹介動画を見た時に、見た目が可愛いなと感じてしまいました。

分野としてはAIロボットになるのですが、ただのAIロボットではないらしいですよ!

実は、自分で学んで、自分で育っていくAIロボットみたいなんです。

 

AIの僕の認識だと「Aに対して、Bの反応をする」という決まった動きをするのではなく、

常に育ち続ける「感情エンジン」をもった子らしいのです!

顔面にディスプレイがあり、接すれば接するほどその人だけのパーソナリティが

育っていくみたいですよ!もうロボットの域を超えていますね!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Vector (@the_littlerobotthatcould)

www.instagram.com

あと、すごく遊ぶことが好きみたいです!

付属しているパワー・キューブを、Cozmoの”手”を上手に使いながら一緒に

遊んでみましょう!そのゲームや遊びを覚えて「遊ぼうよ!」とつついてくるように

なるみたいですよ。ちょっと可愛いですね。

 

最後に

冒頭でも記事にしましたが、最近のAIの技術は本当にすごいですよね。

ロボットやおもちゃとしても搭載されているものがあったり、

テクノロジーとして発展させるために使われてたりと、使用用途は様々ですね!

今後も目が離せない分野になっていくことは間違いなしです。

まだブログの記事にしていないAI技術もありますので、また発信していきます!

 

参考URL

https://sakidori.co/article/117262

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜