【IoT化】スマホ連動で保温!? 米スタバ公式スマートタンブラー

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、自分専用のマグカップはお持ちですか?

保温性能が優れているものはもちろん、デザイン性に優れているものもありますよね!

僕も最近、マイマグカップを使いはじめました。

元々、コーヒーが好きで、家でコーヒーを淹れてマグカップ

持ち運んでいます。僕はブラックしか飲みませんが、カフェオレや

カプチーノを自宅のマグカップに淹れて楽しんでいる人もいるかもしれません。

 

しかし、マグカップで飲んでしまうと、中身がぬるくなってしまう時ありますよね?

僕だけかもしれませんが、ぬるいコーヒー程、美味しくないものはないと思ってます...

 

そんな自分専用のマグカップですが、ついにマグカップにもIoTの

波がきましたので紹介していきます。

 

CERAMIC MUG

出典元:https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20171207/2184

このマグカップ、見た目は普通の陶器製のマグカップに見えますが、

本体が強化ステンレススチール製で、その周りをセラミックで覆っているため

保温性能が抜群らしいですよ!

 

出典元:https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20171207/2184

そして、最大の注目ポイントは、スマホアプリやApple Watchに接続して

飲み物を適温にコントロールすることができるようです。

コースター部分がワイヤレス充電ケーブルになっているようで、充電具合を

目視化できるだけではなく、温度設定によって充電ランプが変わるように

なっているようです!

 

出典元:https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20171207/2184

こうした機能だけではなく、デザインのスタイリッシュさも評価され

国際デザイン賞を受賞しているようですよ!

僕が、このマグカップを見つけたとき、「デザインもおしゃれだし純粋に欲しいな!

と思いましたし、「IoT化の流れがマグカップにも来てるんだな!」と感じました。

 

最後に

今、IoT化の流れが世界的に拡がって来ているように感じますが、ついに

マグカップまで来ているんだなと実感しました。

この流れに負けない様に自分で情報を取りつつ、発信していきます。

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20171207/2184

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜