こんにちは!

たけしです。

 

電子マネーが普及してきた時代、多くの方がセルフレジを利用する機会が増えてきたのではないでしょうか?

今後、人件費削減や混雑防止の観点から、人員の削減から無人店補へのシフトチェンジもする可能性も考えられます。

 

そんな時、みなさんはこんな経験はありませんか?

バーコードが見つからない!

そう、製品によってバーコードの位置が違いますし、普段やらない作業であるため素早くバーコードを発見することができず、時間がかかってしまうことがあります。

(商品によって、バーコードが見づらいものもありますよね笑)

僕も、購入するものが少なければセルフでやろうと思いますが、商品が多い場合はその作業に慣れている店員さんの方が早いので、セルフレジを避けてしまうことがあります。

 

ならば、こうすれば誰もがすぐに見つけられるだろう」というジュースが販売されているとの情報がtwitterなどで話題になっているそうです!

一見、模様に見えるそのデザインですが、その商品を見た瞬間にバーコードが目に入る優れた商品でした。

このデザインは、素晴らしいなと思いましたので、紹介したいと思います!!

 

 

圧倒的存在感を放つバーコード

引用元:ねとらぼより

 

「おいおい、そのデザイン・・・めっちゃわかりやすい!?」

どうも紙パックの3面にバーコードのデザインが印刷されているらしいです。

こちらの商品を販売しているトモヱ乳業さんは、バーコードを探す手間を減らす意図があるそうです♪

 

 

 

トモヱ乳業

今回の商品の出しているトモヱ乳業さんは、他にどんなものを出しているのかついでに調べてみました!!

紙パックの飲料水や乳製品などの商品を取り使っており、いくつか見たことがあるな~という商品もいくつかありました。

アセロラビタミンCやフルーツジュースなど)

 

また、昭和31年11月設立された年商385億円(2020年3月)の歴史のある企業で、関東を中心に展開しているそうです。

 

 

 

さいごに

何気ない商品でも、ちょっとした工夫次第で多くの人の時間を短縮してくれることを考えると商品一つとっても全力を尽くさなければなと改めて思いました。エンジニアとして、世に商品を出すからには多くの人に役に立って喜んでくれる出せるように頑張ってい!!

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

引用URL

nlab.itmedia.co.jp

 

www.tomoemilk.jp

 

 

~ 剛田 武 ~