【テクノロジー】超小型AIって何⁇

こんにちは!

たけしです。

 

昔、書いてアップし忘れていた記事が6記事もありました笑

このまま、放置するのも何かもったいない~と思いましたので、本日で全て上げようかなと思います!

それでは、1期記事目です!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔見ていたスパイ映画で、めっちゃ小さいコンピューターを使って、セキュリティを突破していくシーンってあったのを覚えています。

実は、そんな小型で使えるAIが開発されているようです!!

 

1辺数ミリ四方のAI?

f:id:enjiniadon:20201224141657j:plain

写真=techableより引用

エイシングという会社が発表した「エッジAI」なるもの。

何と指先に載せれる大きさのAIだそうです!!

 

エッジとは、「縁、端」という意味で、今まで世間で言われていたAIとは使い方が違ってくるようです。

今まで世間で言われていたAIは、大型のクラウドコンピュータの中で使われていて、全世界の人が共通でアクセスできるため、アマゾンのおすすめ商品とかでも同じような商品を買っている人に、同じ商品をお勧めすることができるようになっていました。

 

対して、今回のエッジAIは、どちらかというとオフラインでも活躍できるものになっています。

例えば、家電にこのエッジAIを搭載することで、その持ち主の性格や使い方をAIが学習して、挙動や音声案内を切り替えたりすることができるようになっていくとのことです。

 

少し前から騒がれていた、スマートハウスが完成したら、これも組み込まれているかもしれないですね!

 

まとめ

今まで、AIといえば結構大きめのコンピューターとかで制御しているものだと思っていましたが、こんな小型化するってところまで進んでいるとは思いませんでした!

 

もしかしたら、もうすぐ目に見えないくらいの大きさのAIも作られるかもしれないですね。

 

参考URL

AIを数ミリ四方のチップに搭載できるようになった | Techable(テッカブル)

 

 

今日の記事はここまでとさせていただきます。

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

~ 剛田 武 ~