靴の中の環境は大丈夫?普段の手入れって地味に大事!

こんにちは!

たけしです。

 

あと、1ヶ月でとても悩ましい季節がきます。

そう、梅雨の季節です!

 

新生活でやっと慣れてきたな〜と思ったところにくるこの季節は、通勤時や帰宅時などが地味に億劫になってしまうと思います。

そして、1番の影響は濡れてしまった靴が悪臭を放つことではないでしょうか?

 

雨が降ってしまっているため、どうしても慣れてしまう靴は、そのまま放置してしまうとカビなどの雑菌によって、玄関は悲惨なことになってしまいます。

僕は、乾燥剤などで一生懸命してますが、結局はこまめに水洗いをして、完全に匂いを落とすようにしています。

今年こそは、その手間を無くせるように除湿する物を探してみましたので、まとめていこうと思います♪

 

 

 

靴の除湿

靴の防湿、防臭について調べてみると様々な種類のアイテムがありましたので、3点をぴっくあっぷして紹介していきます♪

 

1.シンプルな除湿剤

 

僕も一時期このタイプの防湿を使っていました。

ただ、最初の方ではこまめに入れていましたが、たまに忘れてしまうことがありました。

こういったことにまめな方は、是非使用してみてください♪

 

 

2.竹炭配合 棚敷きシート

f:id:enjiniadon:20210418040505j:image

出典元:ウィズ鹿児島

ウィズ鹿児島 | 竹堆肥・自動車ガラスクリーナー・再生バッテリー(中古バッテリー)の販売などを行っています 

 

僕でも自然と継続できそうな仕組みを作れそうだと思いました。靴置き場にシートを引くだけで効果を発揮するので、非常に楽かなと思います。

ただ、直接入れるタイプではないので、どれくらい効果を発揮するのか気になるところですね♪

 

3.シューズ脱臭除菌乾燥器

シューズクリーンEX OTS10

f:id:enjiniadon:20210418041026p:image

出典元:TESCOM

TESCOM|Shoes Clean EX

 

UV、オゾン、シリカゲルの3つの方法で、防臭と防湿を行ってくれる優れものです。

単純に考えると全てのアイテムの中で1番強力なのではないかと思います。

ただ、12800円と購入するのにかなり勇気が必要なので、高い靴と一緒に購入してみても良いかもしれませんね♪

 

 

 

さいごに

僕は、靴の湿気が強すぎて一時期、水虫に悩まされたことがありました。

その時、水虫が靴の湿気によってカビが発生して、それが原因で発症しているとは知りませんでした。

 

水虫について詳細はコチラ↓

水虫の症状・原因|くすりと健康の情報局

 

その時の対処法として、仕事中は靴を脱いでやるようにしたら治りました♪

普段から、靴を清潔に保つためにも手入れはもちろんのこと、靴内の環境も良くしなければいけないと学びました!!

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜