【進化】「カリッとサセプター」電子レンジでカリッカリに焼くで〜♪
こんにちは!
たけしです。
これがあれが是非やりたい事があります・・・
それは、チーズパンやフライドをカリッカリにして食べること!!
引用元: 凸版印刷株式会社より
今回、見つけた物は、電子レンジにシートを引いたら熱がシートからも伝わり、カリッカリにすることができるそうです。
その名も
カリっとサセプター
といいます。
サセプターとは
1980年代から、凸版印刷株式会社が「サセプター」販売したことが商品の誕生となります。
電子レンジを使う際に、下に敷くことでシートがマイクロ波を吸収することで下からも熱を伝達させて、発熱効率を上げるものでした。
その温度は、200℃まで達するそうです!!
そして、今回紹介しているカリッとサセプターは、その改良型となります。
どこが凄くなったの?
サセプターは、アルミニウムの薄膜をPETフィルムに蒸着し、薄紙と貼り合わせた発熱シートです。今回は、薄紙の部分を厚紙にすることで最高到達温度が20℃も上がったそうです♪
たった20℃だと思うかもしれませんが、
天ぷらを作る際に、10℃や20℃も変われば仕上がりも全く別物になるくらいの温度差なので、20℃も上がればチーズなどの食べ物は、カリッカリの香ばしい美味しさに包まれるのではないでしょうか?
販売は、今月から商品業界や流通業界に向けて販売開始するそうです♪
さいごに
昔から、こんな便利なものが存在していた事に驚きもありましたが、それ以上に薄紙から厚紙に変えただけで20℃も変化した事に驚愕しました!!
長く使われている商品は、これっという固定概念をイメージしてしまいますが、固定概念を取っ払い変化させることで飛躍的に進化する可能性が秘められているなと感じました。
フラットに考えて、色々チャレンジしまくる事こそが進化するために必要なことだなと思える商品でした♪
今日の記事はここまでとさせていただきます!
読んでいただきありがとうございました。
〜 剛田 武 〜