【ハイブリッドからEVへ!】トヨタが完全電気自動車を導入!!
こんにちは!
たけしです。
トヨタが完全電気自動車の導入を決定しました!!
展開は、アメリカ市場で実施するそうです。
これまで、トヨタは電気自動車に関して消極的な態度をとっていましたがついに参入という事で、今後の期待も膨らみますね♪
トヨタのこれまで
1997年にプリウスがデビューして、24年目となりました。(意外と歴史は長い事にびっくりでした)
売り上げNo.1となった2014年〜2016年で脚光を受けて、プリウスが世の中に広く知れ渡りました。
(僕の小さい頃は、よくテレビを観ていましたが、ほとんど聞いた事がありませんでした。)
なぜ、完全電気自動車に消極的だったのか?
トヨタの見解として、ハイブリッド車と完全電気自動車の温室効果ガスの排出量に大きな差が変わらないとの事でした。
実際、電気を発電するだけでも、大きなエネルギーを使うので、その際に多くの温室効果ガスを発生させてしまうと思います。
走っている際は少ないのかもしれませんが、その前の段階で出してしまっているので、結局あまり変わらないという見解を出しているのではないかと推測しております。
そのため、今回トヨタが完全電気自動車を出したことに大きく驚きました。
さいごに
地球温暖化の観点から考えた場合、今回の完全電気自動車はそこまで投資すべき案件ではないのかもしれませんが、ガソリンがなくなる将来を考えるのならば必要になっていくのかなと思います。
電気をチャージするステーションがなく、不便な面もあるかと思いますが、今後はガソリンスタンドよりも徐々に増えていくのではないかと推測してます。
僕も、将来車を持つ事があれば、電気自動車を選択肢に入れていこうと思います!
今日の記事はここまでとさせていただきます!
読んでいただきありがとうございました。
〜 剛田 武 〜