【テクノロジー】蚊除けの新たな素材を発見したらしい‼️

こんにちは!

たけしです。

 

みなさんは、夏の悩み事といえば何ですか?

僕の悩みは、蚊に刺されやすいという事ですね!

以前、公園で休憩していた時に、周りの人はそこまで気にしているそぶりがありませんが、僕の所には蚊が数匹奇襲が発生しているという場面が多くありました。

(タバコを吸っている方が多かった中で、僕は吸わないでご飯を食べていたので、それが関係したりするんですかね〜)

 

そのため、昼飯を食べるためだけに虫除けスプレーを撒くか、そもそも蚊のいない社内で食べるかとなった時にいつしか社内で食べるようになっていました。

 

今回は、そんな夏の大敵である蚊の対策技術に応用できそうな物を発見しましたので、紹介していきます!!!

 

 

シリコンオイル

花王の研究チームが実験で確認したところ、蚊の脚に引かれる力が発生するため、蚊が嫌がってすぐに離れていったそうです。

 

実際の動画がこちらです

↓↓↓

https://youtu.be/CxtbTyY4Iac

 

従来の虫除けは、揮発性物質を使う必要があり、小さい子供がいるご家庭では、取り扱いを気をつけなければいけませんでした。

しかし、今回はオイルなので、新しい可能性を見つけられるのではないでしょうか?

 

また、蚊が人を刺す確率を試験した所

・そのままの人の肌の状態だと85%が刺す

・オイルを付けると4%が刺す

 

との試験結果だそうです。

 

 

最後に

オイルとかだったら、日焼けオイルと一緒に虫除けも出来ますみたいな商品があれば最強だなと思います!!

花王さんが今後の研究で、そんな理想的な商品を開発してくれることを願います♪

 

参考URL

蚊が逃げるオイルの虫よけ 脚が引っ張られて嫌…新技術:朝日新聞デジタル

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございます。

 

 

〜 剛田 武 〜