【テクノロジー】驚愕⁉️光源なしのカメラシステム📷

こんにちは!

たけしです。

 

暗闇の中、カメラで物を認識するには、光源が必要不可欠ですよね♪

普通のカメラしかり、暗視ゴーグルなども赤外線を照射する事で暗い所でも確認する事が出来ます!

 

しかし、今回紹介するのが認識するための光源を必要としない画像認識できるカメラシステムを開発したとの情報がありました。

 

 

車載用

FIRカメラシステム

システムで使っているセンサーとして、遠赤外線センサーを使っており、カメラは住友電気工業と共同開発した車載用カメラを使用しているそうです。

そして、車に使用するという事で耐候性も確保しており、寒冷地でも問題ないそうです!

 

これによって、光源を発生させるライトか必要なくなるので、省エネ化もできつつ、部品点数も減ると予想できるので、大幅なコストダウンが見込めるのではないでしょうか?

 

まとめ

この技術を応用していけば、

・監視カメラ

光の加減によって見えないという事を防ぐ事ができるかもしれない!

スマホの画像認識精度の向上

カメラで暗い所でも人の認識が出来るかもしれない!

 

などの可能性があるなと思いました。

パッと見では分かり辛い技術進歩かもしれませんが、一つ一つの積み重ねこそが最高の物を作るわけですね♪

"塵も積もれば山となる"ですね!!!

 

参考URL

光源なしで夜間の遠方撮影や画像認識---FIRカメラシステムを開発 JVCケンウッド | レスポンス(Response.jp)

 

今日の記事はここまでさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜