【テクノロジー】生物&機械⁉️スメリコプターで匂いを嗅ぎ分ける🤖

こんにちは!

たけしてす。

 

とうとう生物のセンサーを使った機械を発見してしまいました!!

その名も「スメリコプター」と言います!

 

 

  • 概要

生物は、微弱の電流を流すことによって、身体の細部へ命令して動いています。このスメリコプターも同じように微弱な電流を流すことによって、センサーの役割を果たしています。

それでは、スメリコプターを紹介していきます♪

 

  • どんな機械か?

スメリコプターは、匂いを検知して飛行するドローンとなります。

センサーは、蛾のアンテナに電極を刺して、そこから匂い情報を読み取ることができます♪

今回、僕が見た情報だとアンテナで匂いの方向を読み取り、その方向へ進むという実験をおこなっていました。

 

  • 蛾のアンテナを使うのは、何故か?

センサーは、人間などの生物の方が反応速度が早かった、精度としても高いものが多いです。

そのため、現在はバイオハイブリッドマシンという、生物と機械を融合した技術が生まれています。

生物と機械の良い所を活かしていけば、凄い物が出来るだろうなと思います♪

(未来は、生物のセンサーを機械、バイオテクノロジーを駆使することで、人工的に製造して機械に搭載していくのかなと妄想してます笑)

 

  • まとめ

今後、センサー技術の発展により、更に機械の性能が上がっていきます。

その発展を考えたら、バイオハイブリットの技術は必要不可欠なのかなと思います!

「日進月歩」

物理法則が許す限り、技術に限界はなく、進歩し続けていくので、僕自身も置いていかれないように知識を深め、精進していきます!

 

参考URL

A bio-hybrid odor-guided autonomous palm-sized air vehicle - IOPscience

蛾のアンテナを移植したドローン「スメリコプター」は化学物質を嗅ぎ逃さない | TechCrunch Japan

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜