【生活】Googleより〜2年放置したデータは削除します‼️

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、普段メールアプリやブラウザは何を使用していますか?

僕は、プライベートではGoogleのアプリを使用しています。仕事では、Windowsのアプリを使ったりします。

さて、そんなGoogleから大事なお知らせが届いたらしいので、紹介していきます。

 

放置された

アカウント、データの削除

2年以上使用していないデータを削除してしまうとの規則の改定がありました!

例えば、Google フォトを2年間使用してなければ、保存してあるデータは全て削除されてしまうという事です。

 

思い切った規則改定で、不安になりそうでしたが、これもやむを得ない変更なのかなと思いました。

Googleは、全世界の人が使用しているツールを管理しているので、膨大な量のデータを管理しています。

そのため、使用していないデータをずっと残す事は、ただGoogle側の負担となってしまいます。

(特に、亡くなった方のアカウントは、誰も触る事が無くなってしまうと思うので・・・)

 

データ容量

各アカウントには、GmailGoogle ドライブGoogle フォトで使用できる15GBが無料で使用できます。

こちらのデータ容量を超えないように気をつけなければなりませんね♪

 

参考URL

Google ストレージの仕組みに関する今後の変更 - ドキュメント エディタ ヘルプ

 

まとめ

今回の変更は、普段使いしている人にとっては、そこまで大きな影響はないかと思います。

でも、もしもの事がありますので、頭の片隅にでも入れた方が良いなと思いました。

大事なデータは、メモリ媒体に保存する事が1番ということですね!

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜