【テクノロジー】カメラの最先端‼️リキッドレンズ📷

こんにちは!

たけしです。

 

カメラは、生物の目を参考にしていると思います。ならば、カメラを極めていけば生物の目に近づいていく事は物の摂理かなと思います。

そんな凄いなっていうスマホカメラが出ていましたので、紹介していきます♪

 

リキッドレンズ

これまでのカメラは、光学レンズを使ったタイプが主流でした。しかし、ファーウェイより液体タイプのレンズが発表されました。

こちらの液体レンズは、電圧によって形状を変化させるので、生物の目と構造的に近づいていますね♪

その性能は、光学レンズを圧倒的に上回るものを持っています。

 

カメラ性能

カメラのピント調整速度

今年一番の性能のスマホカメラが350msなのにたいして、リキッドレンズは数msとなっています。

また、液状となっているので、衝撃にも強いらしいです!

(スマホのカメラ性能を評価するDxomarkベンチマークより)

 

まとめ

やはり、技術の発展には生物を外せないですね!

技術発展していったら、より生物に近づいていくので、どんな物があるのかワクワクしますね♪

もしかしたら、ターミネーターの世界のようなロボットではなく、もっと違う世界になっているかもしれませんね!!

 

参考URL

スマホのカメラを激変させる「液体レンズ」、来年にも実用化へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜