【ビジネス】ビジネスマンとして、改めて意識したこと!!

こんにちは。

たけしです。

 

ビジネスマンとして、大事だなと思える凄く良い記事を発見しましたので、シェアしていきます!

 

『中国人エリートが、日本のサラリーマンに感じた「恐ろしさ」』

こちらの記事には、過去の日本人が実践していたことや現代の日本人の伸び代が書かれていました。

 

・目先のお金に囚われて、伸ばすべきポイントを見失ってしまう

基本給が低いが、残業代によってある程度の給料を貰える事で、変な安心感が生まれてしまうのではないかと感じました。これにより、この生活でも問題ないと錯覚してしまい、残業が当たり前になってしまう。

(個人的な意見として、人は満足してしまうと成長速度が凄く落ちてしまうのではないかと思っています。)

 

・誰がやっても同じクオリティの仕事が出来る工夫

特定の人に依存しないでマニュアル化することで、企業としての品質が保たれて、永続的な繁栄ができる。(再現性)

ただ、マニュアルだけに縛られて何も考えないのは、意味がない。

マニュアルも進化し続けなければ、時代遅れになってしまう。

 

まとめ

僕も、社会人になって明確に目標を見失った時期がありました。その時は、ただ給料のために働いてやりたいかなと思えることに、何となくお金を使う日々でした。人生に活力が生まれるのは、目指すべき目標を定まった時だと思います。

これからも、どんな人生を歩みたいのかを考えて、決めて、行動をし続けていきます。

 

 

今日はここまでにします。

ブログを読んでいただきありがとうございました!

 

〜 剛田 武 〜

 

 

参考URL

https://gentosha-go.com/articles/-/24773