【テクノロジー】食感の数値化!AIを駆使して研究中らしい♪
こんにちは。
たけしです。
本日最後の投稿です。
ネタをためて、全然書いていなかったためまとめての投稿となってしまいました。
(なるべく、日々コツコツ書くように努力していこうと思います。)
さて、最後の紹介は、ポテトチップスの食感をAIで数値化したというい記事を発見しました。
確かに普通のポテトチップスもあれば、ギザギザしたポテトチップス、堅あげポテトチップスなど様々な食感があります。これだけでも食感によって一つの商品ができるだけの価値があると言えますよね。
今回AIによる食感の数値化は、圧縮装置にポテトチップスを入れて、ポテトチップスが割れるまでの数値を測定したようです。
それによると3種類のポテトチップスの判別は、なんと80%の正解率だったそうです。
(ほかにもプリンなどの別の食品でも研究を進めているそうです。)
まとめ
AIの技術も味覚まで、着手し始めたのかと感慨深い気持ちとなりました。
現状、画像(視覚)、音声(聴覚)に関してはよく知っていましたが、その他の感覚に関しては調べていなかったなと気づきました。
味覚、嗅覚、触覚などの分野についても、技術が確立すればほぼ人間みたいなロボットができるのかなと想像が膨らむばかりです。
本日の記事は、ここまでにします。
また、読んでいただけたら幸いです。
剛田 武