【健康】万全な健康を維持するために、マスクの種類について調べてみた!!

こんにちは。

たけしです。

 

コロナで今まで以上に使うようになったマスクは、生活で欠かせないものになってます。そこで思ったことがあります。

 

マスクには色々な種類がありますが、特に意識せずに使いやすいものか、値段で判断して選んでいました。(素材や形によって、それぞれ適した用途があるはずです)

そこで、今回はマスクに関して調べた情報を紹介していきます。 

 

マスクの形について

普段の生活で使用するマスクは、3種類の代表的な形があります。

 

平型

名前の通り四角型のマスクで、キャライラストなどによく用いられる形ですね。(アベノマスクが、この形でした)

写真引用: https://www.monotaro.com/g/02831241/

 

 

プリーツ型

マスクにプリーツ加工を施したもので、目の下から顎下まで覆うため、マスクがズレにくい特徴があります。使い捨てマスクなどが当てはまるかと思います。(プリーツ加工は、布が元に戻らないような折り目を付ける加工方法です)

https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/middle/mono53510958-200512-02.jpg 

写真引用:https://www.monotaro.com/g/04586368/?t.q=%83v%83%8A%81%5B%83c%83%7D%83X%83N

 

立体型

形が決まっており、マスクと口の間に空間ができるマスクです。利点として、女性がつける場合に口紅がつかないなどの効果がありす。(女性がよくつけているなというイメージがあったため、腑に落ちる発見でした)

 

https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono18261653-150602-02.jpg

写真引用:https://www.monotaro.com/g/00252882/?t.q=%97%A7%91%CC%83%7D%83X%83N

 

 

次に不織布のマスクと布マスクの違いについてまとめます

 

布マスク

ウイルスや細菌を透過させてしまう繊維密度なため、性能表記等がないことが多いです。ただ、以下の3つが布マスクの優れた点です。

・咳やくしゃみなどの飛散物を防ぐことができる

・口元に触れないことや鼻が湿った状態を保つことができるため、接触による感染や免疫を低下を防ぐことができる

・マスク不足になった際でも、最低限の自身を守る術を用意しておくことができます。

 

不織布のマスク

使い捨てマスクなどが当てはまり、PFE(微粒子捕集値)、BFE(バクテリア飛沫捕集)、VFE(ウイルス飛沫捕集)などのマスクの性能を表す数値が記載されています。

 

 

 

 

 まとめ

ただのマスクだとしても、効果に違いがあるのは驚きでした。

身近に身に着けるものだからこそ詳しく知り、万全な体調管理にしていくことが大事ですね。

 

参考URL

・https://www.tamagawa-eizai.co.jp/tamacarelab/healthcare/45

・https://amethyst.co.jp/716/

 

 

本日の記事は、ここまでにします。

また、読んでいただけたら幸いです。

 

剛田 武