【テクノロジー】AI技術❗️これまでの軌跡✨

こんにちは(*^▽^*)

たけしです♪

 

今回は、AI技術をテーマに記事を書いていきます!

 

AIとは「Artificial Intelligence(アーティフィシャル インテリジェンス)」の略で、人間の知的な振る舞いをを模倣したコンピュータシステムと言われています!

 

そもそもAI技術は古く、1950年代後半から発展してきました(*゚▽゚)ノ

 

第一世代は、パズルや迷路を解けるマシンでした!

 

第二世代は、各分野の専門知識を詰め込み高度な処理ができるマシンとなりました♪

有名な話だと、AIがチェスの世界チャンピオンに勝ってしまうことがありました(//∇//)

そして、この頃にターミネータロボコップなどの映画が産み出されています♪

 f:id:enjiniadon:20200609195442j:image

 

そして、現在普及している・・・

第三世代であるディープラーニングを駆使したAIとなりました!!

AppleiPhoneに使われているSiriやGoogle検索エンジンなどより便利なツールが数多く出てきました(*´ω`*)

 f:id:enjiniadon:20200609195535j:image

 

時代が進むたびに、予想もしなかった発明やより洗練されていく技術を見ることができるのは幸せだなと感じます(*≧∀≦*)

これも多くの人の弛まぬ努力の結晶ですね!!!

 

これからもAI技術が発展したり、さらに凄い技術が出てくると思うとワクワクしてきます♪

 

よし!!

明日も頑張って、社会発展のためにバリバリ仕事をしていきます( ̄^ ̄)ゞ

 

参考URL

AIとは?AI (人工知能) について1からわかりやすく解説│コラム│KDDI IoTポータル

 

〜  剛田 武  〜