【仕事】これからの時期に必須‼️できる部下の育て方⭐️

皆さん元気にしてますか😆

たけしです♪

 

初投稿となります‼️

これから、会社員から独立して経営者としての道を歩む中でこれは凄い学びだぞっていう内容をどんどん上げていきます♪

よろしくお願いします😊

 

様々な別れを経験し、これからの新たな出会いで大きく環境が変わる季節でもありますね!

そんな季節の大仕事である、新人教育‼️

指示待ち部下ではなく、積極性あふれる部下に育てる方法

について、書いていきます!

 

大切なポイントは2つです

あくまで部下がその問題に気づき、改善点を考えること

部下に問題を考える癖をつけてもらい、「どうやったら問題を解決できるのか」を考えてもらう事で問題解決能力を身につけてもらう❗️

 

間違った答えだったとしても、否定せずに答えが出るまで待つこと

正しいことをしていたとしても、否定されると間違っているように聞こえてしまうため、次からの行動が重くなってしまうことがあります❗️

 

 

僕も同じような経験をした事があるため、この話は本当に大切だと思います♪

仕事をする上で答えを教えた方が早く終わるので、良いと思ってしまうのですが、長期的に物事を見ると部下の成長度合いを下げてしまっている恐れがあります。

だから、多少時間が掛かったとしても部下の成長のために時間を取った方が部下のためにも、自分のためにも繋がるので、広い心を持って接していきましょう😁

 

 

参考記事:

優秀な人の「あえて答えを言わない」超会話術

https://toyokeizai.net/articles/-/333216?display=b

 

ビックスターを目指す会社員

剛田 武